後悔せずに生きる

人生を豊かにするためのちぃがときめくものたち。

コロナ渦に結婚式を挙げると決めたら

初めまして。ちぃです(*^^*)

2021年8月コロナ渦で結婚式を挙げました。

withコロナ時代で結婚式をどうしたらよいか

迷っている方も多いのではないかと思います。

そんな方の少しでも役に立てたらいいなと思い結婚式を挙げるまでに思ったことを

書こうと思います。(お得の観点からも含めて♬)

 

  1. 結婚式を行うか行わないか。

大前提として結婚式を挙げたいのかそうじゃないのか。

大人数を呼ぶ結婚式はこのご時世挙げづらい、という方もいらっしゃると思います。

また結婚式にお金をかけずに新生活や新婚旅行にお金をかける、という選択肢もあります。

コロナ渦、身近で籍を入れた友人も家族婚にしたり、フォト婚にしたりいろんな形の結婚式が増えてきています。

どんな式にしたいのか、パートナーの方と話し合ってみてください(*^^*)

 

私は、今までかかわってきた人と一堂に会える機会は結婚式以外にはないだろうと思い、友人も呼ぶ結婚式の形を選びました

 

2.式場探し

私が行ったのはゼクシィのサイトから気になる式場を選んだのとエニマリさんの会費婚の見学に行きました。

式場探しを始めたのは2020年12月。少し遅いほうかもしれません。早い人は1・2年前から押さえている人も!(^^)!大安など人気の日程は早くから埋まりやすいので注意が必要です。

 

式日が近い割・遠い割もそれぞれあるのでプランを見てみてください☆

 

  • ゼクシィのサイトから

 とりあえず気になったところをポチポチ。見学に行き口コミを書くとギフト券がもらえるのもたくさん行ってみようと思ったきっかけでした。

他のサイトでも上手に使ってもらうと様々な特典や試食できるところも多くあるので時間が許す限り行くのも楽しそうです(*´з`)

【ゼクシィ】名古屋市の結婚式・結婚式場を探そう!ウェディング・披露宴情報満載

 

会費婚

ご祝儀という形ではなく、会費婚(スマ婚)という形も一瞬考えたので見学に行きました。

持ち込み自由であったり、料金が分かりやすかったりするので1.5次会の形を求めている人にはおすすめかな、という印象でした。

私は、取り扱っている式場の中にピンとくるものがないことと、式場専任のスタッフさんではなく、ほかの式場と比べてもお得感があまりなかったので利用はしませんでした。

 

ハナユメさんも割引率が良さそうなのでいろんなサイト探してみてください!

ブライダルフェスタ(名古屋では吹上ホールなどでやっています)も一堂にたくさんの式場を知ることができそうなので時期があえば行ってみるものありだと思います(*^-^*)

 

3.式場見学

予約をしたら実際見学に行きましょう!1会場当たり3時間は覚悟しましょう。

実際に行ってみてこうしたらよかったな、と思うのは

 

1件目ご来店特典は大きい。

事前にいろいろとみて、ここにしたい!という候補があれば1件目ご来館特典を付けてもらうことをお勧めします。

 

見積もりは最低額から最高額まで聞いておく

⇉特に料理のコースは後から上げたいと思うことが予想されるので一番低いプランと高いプランを聞いておくことが大切。最初の見積書では最低限(一番安い)しか入っていないことが多いので、あとから上がっていくのはよくあること・・

  

 割引(特典)も後からはつけることができないことが多いので始めが肝心です!

 

結婚式が延期になった場合(病気や事故、社会情勢など)どんな対応になるか。  

⇉コロナも気になるところですが、直前に事故や病気、もしくは身内の不幸など心配事は尽きません。披露宴予定日が近づくにつれキャンセル料・延期料も高くなっていく式場さんが多いと思うので確認を✨

 

 

私は3件目の式場見学で決めました。ほかの会場さんの見積もりを持っていくと交渉がしやすかったです。

 

f:id:chii-ram:20220430231507j:image

さあ結婚式まで8か月!

 

 

次のステップはまた次のブログで👋

ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問・感想等コメントしてくださると嬉しいです😃