後悔せずに生きる

人生を豊かにするためのちぃがときめくものたち。

パソコンのスキルを上げたくなったら

こんばんわ。久しぶりの更新です。

❍田総理が言われていたようにリスキニングが求められる時代ですね(ただ育休中の方はすでに子育てを勉強中だと思う)

なので、私はパソコンを一から勉強しなおしました!

なんせ中学生くらいでオフィスで使うスキルは止まっている・・

なのでExcel,Wordを特に学びたい!できたら資格も取りたいということで4つの教室を見学しに行ってきました🐾

 

教室紹介の前にOffice(Excel,Word,PowerPoint)の資格というと

 

Mos試験

・サーティファイ試験

 

が有名のようです。

 


 

ざっくりはMos試験はマイクロソフトが主催している有名な資格で、転職の時などにも人事の人が分かるレベル。サーティファイはより実践的といった感じでしょうか。

どちらも『パソコンが使える』ことを具体的に証明できる材料になりますね😃

 

 

※情報は見学に行った当時のもので、変更されている可能性があります。

 

 

 

AViVA

一番本格的!!オンライン面談。株式会社リンクアカデミーというところがやっていましたが、「人は忘れる生きもの」ということで週3-4通いましょう!と自宅でオンラインするもよし、校舎にきて、動画を見るもよし、せっかくするなら身につくように、と環境を作ってもらえる印象を受けました。

・オフィスの仕事術、と業務効率を上げたいコース

・就職に役立つオフィススキルを身につけたい

・ピンポイントでPCスキルを習得したい

 といろんなコースが。

基本、基本的なスキルを幅広く学ぶ、「使える」エキスパートコースなど難易度も選べます(*^^*)回数と金額をざっくり書くと

難易度 回数 期間 値段
最低限 15回 4~6か月 10万
基本 35回 7・8か月 20万
エキスパート 95回 12か月 50万

 

あくまでも目安となりますが、ここに入会費2万、教材費1~3万がさらにプラスといった感じでしょうか。

特に資格コースはテストも行ったり、問題集が充実したりと手厚い分、良いお値段・・!という感じでした。

 

通い方も月に2回曜日と時限を固定するコースや受講する回数を事前予約によりとっていくコースとそれによって金額も変わってきました。

 

パソコンスクール アビバ・資格スクール大栄 大名古屋ビルヂング「大名古屋ビル Lifestyle & Services」にOPEN!|ニュース|Link Academy Inc.【株式会社リンクアカデミー】

 

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーさんは様々な講座を行っている会社で、サーティファイの講座はなく、MOSを専門でセットコースで扱っています(*^^*)

各コースごとに最長受けられる期間が決まっています。

 

コース名 回数 期間 価格  
Officeのマスターコース 20 5か月 55,550  
あるあるで学ぶExcel仕事術 12 3か月 58,410  
資格対策コース 44~56 6~8か月 92,840~151,250 ※Word,Excelで違いあり
Excel,Word,powerpoint資格対策コース 104 12か月 297,000  
Excel,Word資格対策コース 84 10か月 233,970  

 

ここに入会金11,000円、システム利用料5,940円、教材費がかかる形になります。

 

Assistというアプリを使って家でも教室でも勉強することができます。

居室は月から日まで祝日以外は利用できますが、担当の先生がいる日は決まっているため、その時間が逢わないと質問がなかなかできないかも・・

 

申し込みした講座以外にも゛スキルアップレッスン”といって心理学やキャリアカウンセラーなど分野多様なセミナーを無料で受けることができます(*^^*)

 

映像も料理、文化など見ることもできるのは様々な講座を扱っているヒューマンアカデミーさんの強みかなぁと思います。

 

定期的に転職相談や学び方相談のカウンセリングのご案内も来ます

こちらから求めれば、いろいろやってくださる印象でした。

ヒューマンアカデミー名古屋校|資格取得・就転職の総合スクール

 

パソコン市民講座

 

小さなお子さんからシニアの方まで通える”ならいごと”といった感覚の『パソコン市民講座』

 

共通入会金が6600円

と月額(12時間)の22,250円が高校生以上の基本額になります。

 

小学生・中学生は月額(8時間)で12,200円

 

 

講座内容はMOS資格対策講座やサーティファイ講座、ビジネスベーシック、メール講座、ZOOM講座と資格講座から趣味に通いたい人まで様々。

 

良くも悪くも月額制なのでさくっと目標までたどり着ければ安い金額で知識を得ることができるし、もしくは目標まで届かなくても途中で挫折する可能性も無きにしも非ず・・

 

教室によっては予約が取りづらいかもしれません。

 

パソコン教室 パソコン市民講座|初心者から資格取得まで

 

ヤマダパソコンスクール

 

このパソコンスクールに通う方の7~8割がプライベートレッスンという、こじんまりとしたスクールになります。

 

SNSができるようになりたい方や年賀状をソフトを使ってできるようになりたいなど

幅広い要望に応えてくださるそうな(*'ω'*)

 

入会金:8,800円(早期入会・・体験後10日以内5,500円)

50分:4,400円(一般価格:11,000円)

30分:3,300円

 

独学で資格勉強をしていて、試験前に質問だけしたい人などおすすめです☆

 

映像レッスンも月額で用意されています

コース名 コマ/月 月謝
基礎(PC,Office,趣味など) 8コマ 14,300
12コマ 19800
16コマ 25,300
20コマ 28,600
サーティファイ資格対策コース 6コマ 14,300
10コマ 19,800
20コマ 34,100

 

これにプラス教材(テキスト)代といった感じです♪

 

ヤマダパソコンスクール | 初心者でも安心のパソコン教室

 

私は基本土日休みなので、土日通えるところを中心に探しました!

 

 

 

私はヒューマンアカデミーに10か月くらいに通っていました!(^^)!

予約もアプリで簡単にできるので、通わなきゃ‥!という気になります。

お友達ご紹介で入学金33,000円OFFなどあるみたいなので、良かったお声掛けください。

 

まだ資格取得までには至っていないので、次は資格取得を独学で勉強しようかなぁ・・

生涯勉強大事ですね