後悔せずに生きる

人生を豊かにするためのちぃがときめくものたち。

刈谷市駅を探索してみた

新生活がはじまりましたね(*^▽^*)

近いようで初めての『刈谷市駅』へお出かけしてきました

 

すぐそばにある環三ビル 

f:id:chii-ram:20230411212128j:image

 

なかなかパンチのきいたビル・・・

50名ほどの小さいシアターで、トイレも会場はいってカーテンの隠れたところというΣ(・□・;)

 

f:id:chii-ram:20230411212145j:image

 

今回は『有り、触れた、未来』を観てきました(*^^*)

3月は『わたしの幸せな結婚』を一人映画デビューして、

 

4月も続けて映画(*'▽')

 

去年のコロナ化はU-NEXTで映画をずっと見ていましたが、それくらいぶり。

(31日無料なので集中して1日1~2本見てました)

 

 

そして今回自主映画、を始めてみました。

 

3.11

死と生について

考えさせられる映画でした。

現実はすべてハッピーエンドにはならない

その中でどう折り合いをつけて生きていくか

 

こうあるべきだ、

こうしなきゃだめだ、

 

言うだけだったら簡単ですが、

その人にしか分からない苦しみ、葛藤があって

枠にはめるのではなくて

”生きてるだけでいい”

そう言ってくれる人が多い社会になるときっともっと生きやすくなるのに

 

『青い鯉のぼりプロジェクト』の全面協力を得て、和太鼓と共に演奏されるラストシーンは心に響きます。

 

f:id:chii-ram:20230411212358j:image

 

ふと誰も知らない場所にすべて捨てて行ってしまいたいと思ってしまうくらいには疲れていたんでしょうか。

ただ生きているだけでよいのに

年齢とか、仕事とか、夢とか

変に悩んでしまっているような気がします

 

映画を見終えたら周辺散策。

刈谷市駅の周りは今を時めく徳川家康の母 於大の母ゆかりの地や

天誅組*1

にまつわるお寺や碑がある場所です。

 

f:id:chii-ram:20230411212323j:image

 

十念寺

松本奎堂の墓 天誅組の3総帥の一人

 

f:id:chii-ram:20230411214904j:image

 

刈谷藩の城下町として栄えていたのですね

桜も待っていて綺麗でした🌸

 

お昼を食べていなかったので、通りがかりで気になった

蛸のてこさんで小腹を満たしました🐙

f:id:chii-ram:20230411212227j:image

う~ん、なかとろとろで、これで380円はお得(*^▽^*)

 

たこ焼き、お好み焼き、鉄板焼きなど種類たくさんあり、お昼や飲み会でも使ってみたいなぁと思いました😃

 

tabelog.com

 

 

そしてJRの刈谷

観光案内所により、マンホールカードをゲットして

 

f:id:chii-ram:20230411212300j:image
f:id:chii-ram:20230411212303j:image

お土産を買って

 

刈谷駅観光を終了(*'ω'*)

 

少し名古屋から足を延ばしてみたら知らない町がありました

 

 

 

 

*1:武力による倒幕と尊王攘夷を目指した集団