後悔せずに生きる

人生を豊かにするためのちぃがときめくものたち。

結婚式場を決めたら、ペーパーアイテムを決めよう。

こんにちは!ちぃです。

GWも終わり、なんとなくしんどいな、と思っている方もいらっしゃるでしょうか。

出勤するだけで100点と思って生きています。

 

 

さて前回結婚式場を決めるところまで書きましたが、

まず最初にすることは招待状の作成だと思います。

そこで今回のテーマは☟

 

1結婚式のテーマを決めよう

2式場で紹介されたものを使う?持ち込みする?

3ネットにする?紙にする?

 

タイトルにも書きましたペーパーアイテムとは

 

・招待状

・席次表

・席札

・メニュー表、ドリンク表

 

などです^^

さて、このペーパーアイテムを決めていくうえで最初に決めておいたほうがいいことが・・

 

1結婚式のテーマを決めよう

 

まずは招待状だ!と意気込んでしまいますが、

ゲストのもとに届く結婚式の第一印象です。

 

どんな結婚式にしたいかパートナーと話したら

テーマを決めたほうが様々なものを決めていくうえでまとまりがある結婚式だったとゲストに印象を与えるでしょう。

 

例えば・・

 

①色

サムシングブルー、カラフル、季節にちなんだ色🌸

 

②好きなキャラ

ジブリ、ディズニー、アイドル😺

 

③2人の好きなもの、思い出、趣味

スポーツ、旅行、海、出身地、映画🎞

 

④伝えたい気持ちや言葉

感謝、絆、おもてなし🌿

 

などなど。

私は最初は正直あまり決めてなかったのですが💦

作り上げていくうちに「バラ」「10年」といったところでしょうか(*^^*)

 

 

2式場で紹介されたものを使う?持ち込みする?

 

式場にはペーパープランナーさんがいらっしゃるのでその方との打ち合わせになってきます。

 

式場での相場はだいだいになりますが

 

招待状セット ¥600~

席次表 ¥600~

席札 ¥200~

メニュー表 ¥250~

 

を目安にしてもらえるといいと思います。

ネットで探すと安くてかわいいデザインもたくさんあるので、

打ち合わせの前にどちらにするのか判断材料があるとベスト☆彡

 

持ち込みができるかの確認はマストです!

 

私はネットで持ち込みする、ということを調べていなかったこと

式場とゲストの出欠情報を共有できるシステムを使っていたことで

宛名やメニューなどのミスが生じにくいかなと考え

式場から提案をされたペーパーアイテムを使うことにしました。

 

式場から提案されたものはメニュー表、ドリンク表が席札と一体になったものでした。

一人一人にメッセージカードを書かれる方も多いともいます。

私も思い出の写真+メッセージを一人一人に書いたので席札は注文しなくても

よかったのかな?と後から思いました。

 

f:id:chii-ram:20220515230733j:image

 

式場で手配するにしろ、自分で探すにしろ、手作りするにしろ

〆切の確認は必須です!!

 

 

 

3ネットにする?紙にする?

 

ペーパーアイテム、と書いたものの最近はWebを使った招待状、席次表、メニュー表もメジャーになってきつつあります。

Webを使った招待状ならシステム料だけで、切手を貼る手間を省けますね★

 

また、今ではコロナで延期をする方は減ってきているかもしれないですが、

出席予定の方が急遽欠席になったり、何かの都合で結婚式の日程を変更したり

想定外のことが起こった時に紙で刷ってしまっていてはお金だけかかって取り返しのつかないことに・・というパターンも。

 

席次表を作らず、エスコートカードを手作りで作るのも◎

急な出欠変更にも臨機応変に対応できます。

 

私は招待状は紙で送り、返信はWebで、と半々を取りました。

Webで返信していただくと漢字の間違え等なく、そのまま席次表にも反映させてもらえるシステムでしたので便利でした♬

 

 

 

 

ゲストの手元に届くペーパーアイテム。

結婚式のテーマに合わせたお気に入りのものを探しましょう(*'ω'*)